1:2016/02/09(火) 14:15:28.665 ID:
no title
グリムガル見てて思ったけどタンクとかMPとか知らんから困る
ゲームを元にするのはいいけどちゃんと説明入れろよ
4:2016/02/09(火) 14:17:18.144 ID:
MP知らないのは流石にちょっと
5:2016/02/09(火) 14:18:09.928 ID:
ゲームならまだしも現実の戦いで盾役とか罰ゲーム以外の何者でもないよな
6:2016/02/09(火) 14:20:43.641 ID:
メインパーソナリティーかミリタリーポリス
7:2016/02/09(火) 14:21:34.842 ID:
非常識にもほどがあるだろ
8:2016/02/09(火) 14:21:51.498 ID:
ゲームだとメイン盾だけ生き残るとかざら
9:2016/02/09(火) 14:23:37.259 ID:
そもそもHPってなんだよ。

   

11:2016/02/09(火) 14:26:30.914 ID:
タンクは戦車、MPは軍警察のことだろなんでわかんねえんだよ…
12:2016/02/09(火) 14:27:43.114 ID:
そういやケータイは思い出せないのにタンクはわかるんだな
14:2016/02/09(火) 14:30:26.508 ID:
どういうこと?
ネトゲに閉じ込められた~みたいなアニメじゃないの?
18:2016/02/09(火) 14:36:06.604 ID:
>>14
ファンタジーって設定なのにレベルやステータスがあるアニメやラノベのこと
グリムガルこのすばダンまち辺りが該当する
15:2016/02/09(火) 14:30:43.778 ID:
MPはマジックポイントでHPでヒットポイントだろ?
16:2016/02/09(火) 14:32:54.522 ID:
マッスルパワーか
17:2016/02/09(火) 14:34:42.330 ID:
何がMP切れで死んだだよ
そんな設定聞いてねえぞ
SAOは設定がゲームのなかだからステータスバーとか合って分かりやすかったけど
19:2016/02/09(火) 14:37:20.788 ID:
なんでもかんでも数値化したがる現代人の弊害
20:2016/02/09(火) 14:39:37.749 ID:
数値化した方が見てる側は認識しやすいけど数値化によってインフレは加速するから物語には向いてないな
21:2016/02/09(火) 14:40:02.984 ID:
最近はそんなことなってるんか

まあファンタジーってのはもっとカオスで良いとは常々思ってるけど
最近のファンタジー作家はシステマティックに過ぎると誰かが批判してたな
23:2016/02/09(火) 14:46:12.587 ID:
>>21
ほんとこれ
システマティックだとアラジンのジーニーみたいな存在が出せない
誰が求めてんのか知らんけどファンタジーの幅を狭めてんだよな
22:2016/02/09(火) 14:43:38.140 ID:
別に数値化はいいんだよ
スカウターとか昔からあるし
だけど作品独自の設定じゃなくてどこかのネトゲの設定を応用して作中で説明なしはないでしょ
25:2016/02/09(火) 14:52:06.730 ID:
どこかのじゃなくてネトゲもしくはゲーム全般に通用する広い設定だからコレってのがないし説明無理では
26:2016/02/09(火) 14:55:48.628 ID:
小説やアニメという媒体でネトゲの常識を求めるのは如何なものかと思うがな
28:2016/02/09(火) 15:01:07.111 ID:
グリムガル見てゲームだゲームだって言ってる奴はファンタジー全部がゲーム世界に見えてんじゃないのかって思う
30:2016/02/09(火) 15:04:06.032 ID:
>>28
最近のファンタジーに関して言えばそういうことなんじゃないの
ファンタジーがゲームに影響を受けてると
29:2016/02/09(火) 15:02:29.734 ID:
そもそもダンまちの「経験値」方式なんてネトゲじゃなくてゲーム全般に言えるものじゃない?
よっぽどじゃない限り知ってる
アニメとかゲームとかそういうコンテンツに深く関わりのあるラノベを読んでてそれを知らないのはなんというか想定されてなくて仕方ないというか
36:2016/02/09(火) 15:13:17.719 ID:
>>29
ダンまちの経験値方式は別にいいわ
レベルなんて段位みたいなもんだし
33:2016/02/09(火) 15:08:00.688 ID:
MPとか経験値ならほぼ誰でもわかるしいんじゃない
34:2016/02/09(火) 15:10:59.580 ID:
前から戦闘力見るスカウターとか有ったしMPもそれと同じじゃね?
42:2016/02/09(火) 15:22:24.105 ID:
>>34
数値で見えればいいよ
グリムガルもMPが残りいくつしかないって描写があれば大変だなあって思うし
37:2016/02/09(火) 15:14:37.213 ID:
MPはあれだけどタンクはべつにおかしくないだろ
40:2016/02/09(火) 15:20:05.866 ID:
俺はネトゲ好きだったからあーいう演出好きだな
44:2016/02/09(火) 15:22:37.913 ID:
ラノベはサブカルだからな
理解出来る人種の間向けに作ってるもので一般向けではない
45:2016/02/09(火) 15:25:29.824 ID:
レベルが段位に変えれるならMPは魔力じゃん
46:2016/02/09(火) 15:25:51.594 ID:
周りの味方が死んでいってヒーラーと自分が生き残り
ひとしきり絶望感を味わった後にヒーラーが倒れ一人取り残される感じを味わえるのはタンクの醍醐味
タンクって本能的に敗戦好きなんだよな
48:2016/02/09(火) 15:26:26.839 ID:
調べたら一瞬でわかるようなことでも作品内で説明されなきゃ駄目とか
なんでも与えられる環境に慣れちゃったからこうなるのかな?
49:2016/02/09(火) 15:27:16.509 ID:
野球漫画でもいちいち野球のルールや用語について一から説明しないだろうし
それと同じようなもんじゃないの
50:2016/02/09(火) 15:28:11.363 ID:
感情に任せて勝手な差別化とか切り離しするのはどうかと思うわ
ゲーム的設定があったとしてもファンタジー世界はファンタジー世界だよ
そこを割り切れてなくてオタクがどうとか言って切り離しにかかると後々酷いことになる
51:2016/02/09(火) 15:31:13.014 ID:
こういうのがラノベと一般小説の違いだよな
あるニッチな部分の知識が無いと読めない特殊文庫がラノベ
52:2016/02/09(火) 15:31:20.251 ID:
SAOやログホライズンみたいにゲームの中の世界もしくは元ゲームの世界の話なら
タンクやHPやMPの概念があっても良いってなら
もしグリムガルもこの先話が進んで実はゲームの中の出来事でしたって展開になったらありなのか?
まあそんな展開にはならないだろうけどな




1001
以下、\(^o^)/でぴくとがお送りします:2015/XX/XX 99:99:99 ID:AniPicto

もし仮に衛宮士郎が衛宮切嗣を召喚したとするじゃん?
戦闘狂キャラで一番完成度高いのって誰や?
【画像】ナースキャラで一番可愛いのはだれ?
【画像】漫画「日常」の最終巻意味不明でワロタwwww
【画像】だがしかしのサヤ師可愛すぎワロタwwwwwwwwwww
アニヲタが入りがちな部活wwwww
主人公は実はロボットでした!!って展開の作品
この世界で生きていきてえなぁと思ったアニメ、ゲームの世界
「主人公の師匠」とかいうハズレキャラがいないポジションwwwww
能力を使う度、どんどん人間離れしていく主人公ってよくね?
「黒騎士」で思いついたキャラあげてけ
ツイート    

おすすめサイトの人気記事
コメント一覧

    • 1. 名無しのぴくとさん
    • 2016年02月10日 21:20
    • ID:2uWhikg80
    • そもそも似たようなもんだろ
      書くの面倒なファンタジーを文だけで書けるからラノベになる
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
おすすめサイトの最新記事
その他おすすめ記事
Amazonリンク
関連記事

2chスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


↑このページのトップヘ