1:2016/02/12(金) 22:38:01.420 ID:
no title
最近のSFアニメはディストピアものが多いの?
4:2016/02/12(金) 22:39:11.526 ID:
ハーモニーはユートピアだよ
6:2016/02/12(金) 22:41:26.609 ID:
>>4
そうだな俺も調和前後どちらともいい世界だとは思う
でも(ほぼ)主人公のミァハはそう思ってなかったからお話的にはディストピアものだろう
5:2016/02/12(金) 22:39:33.140 ID:
ガラスの花と壊す世界はどうやったん?
no title
9:2016/02/12(金) 22:44:33.408 ID:
>>5
予告とかでは見てたけどこれもSFアニメなんだな
これもディストピアっぽいな
10:2016/02/12(金) 22:47:19.791 ID:
>>7
原作は小説だけどね
8:2016/02/12(金) 22:43:35.070 ID:
そのあたりはルー=ガルーとかと比べたら普通にできいいからもっとやれって感じだわ

   

11:2016/02/12(金) 22:50:37.055 ID:
ハーモニーは断然原作だな
アニメは変えちゃいけないところ弄りすぎ
12:2016/02/12(金) 22:54:22.951 ID:
>>11
映画は全部原作のほうがよかったと思うまあ当然なんだが
そもそも原作の表紙からだけどトァンの髪色がなんで赤なのか理解できない普通に茶か黒でよかっただろ
地毛なら仕方ないのかも知れんけどあの色絶対生府から文句言われるだろ
21:2016/02/12(金) 23:05:08.896 ID:
>>12
一番最初の表紙だとミァハが金髪だし色はそこまで気にならなかったかも
ただ肌ガサガサな設定なのに髪は綺麗なストレートヘアなのは違和感あるよな

とにかく最後のアレが痴情のもつれにしか見えなくて残念
あと漫画はかなり面白い
25:2016/02/12(金) 23:13:03.229 ID:
>>21
Jコレのほうだよな
まああのほうがよかったかも
一応ミァハは超かわいくてトァンとキアンは普通って設定だったよな
13:2016/02/12(金) 22:54:56.933 ID:
屍者の帝国も名前出せよ
15:2016/02/12(金) 22:56:48.116 ID:
>>13
ディストピアにはなってないだろ
テーマはハーモニーと近いだろうけど
14:2016/02/12(金) 22:55:20.991 ID:
ディメンジョンWがあるだろ
16:2016/02/12(金) 22:58:41.261 ID:
別に今に始まったことじゃなくね?
AKIRAから流行ってるだろ
攻殻機動隊とか
38:2016/02/12(金) 23:53:41.780 ID:
>>16
攻殻機動隊もAKIRAも近未来の日本が舞台だけど別にディストピアじゃねぇよ
どちらも過去に核戦争が起きてるけど戦後復興してるしな
18:2016/02/12(金) 23:00:23.077 ID:
現代にも通じるテーマだからかね
話も作りやすそうではあるし
19:2016/02/12(金) 23:04:07.825 ID:
新世界よりもディストピアだよな…
20:2016/02/12(金) 23:04:21.118 ID:
楽園追放ってディストピアだったか?
22:2016/02/12(金) 23:07:32.685 ID:
>>20
ディーヴァはディストピアかなやっぱり
上の三人の権力がハンパないし住民の生殺与奪権握ってるしな
まああいつらがフロンティアセッターを警戒するのもわかるけどね即投獄はやっぱ頭固いよな
24:2016/02/12(金) 23:11:50.678 ID:
>>22
ちゃうねん
ディーヴァが悪なのは
”人類の進歩のために”ってお題目を掲げて市民の凍結、処分を行ってるくせに
フロンティアセッター破壊命令が”どう成長するかわからず制御不能だから”
つまり自分たちの管理下以外で勝手に進歩、発展されちゃ困るってこと
より具体的にいうと機械知性が自己増殖を始めちゃうと現在人類=都市のハードウェアを支配してるディーヴァの権力者の知らぬところで
勝手にデータ化人類を演算できるハードウェアを量産してしまって自分たちが権力を失うってこと。

とってもわかりやすい偽善、というか悪。まぁ虚淵も進歩してるってことだな。
26:2016/02/12(金) 23:18:30.262 ID:
>>24
権力者の常だな
楽園残響でもやっきになってまだジェネシスアーク潰そうとしてたしな
あれバックアップから勝手にアンジェラのコピー作ってたけど本人の同意無しだし無茶苦茶だよなあ
23:2016/02/12(金) 23:09:48.606 ID:
ユートピアとディストピアは表裏一体みたいなもんだし
29:2016/02/12(金) 23:28:37.696 ID:
ただディストピアって言いたいだけじゃん
定義曖昧すぎんだろ
40:2016/02/12(金) 23:57:39.244 ID:
そもそもディストピアの意味分かっとるんか
43:2016/02/13(土) 00:07:18.729 ID:
ディストピアものっていうかディストピアとみるかユートピアと見るかものって感じ
46:2016/02/13(土) 00:17:02.322 ID:
>>43
そうだな
サイコパスとかはこの中でも特にディストピア感ハンパないけど
就職難はないしいいとこもあるもんなまあ日本以外文明崩壊してるらしいからそこも考慮するべきかもしれない
no title
47:2016/02/13(土) 00:19:46.099 ID:
>>46
サイコパス世界の日本は資源ってうか石油どうしてんの
49:2016/02/13(土) 00:24:46.910 ID:
>>47
わからん
中東の自治体とかから取り寄せてるとかメタンハイドレート採掘技術が実用化されたか
あとあの世界日本の人口半分以下とか聞いたから利用量は減ってると思う
人のいない地域とかザラにあるみたいだからそういうとこに原発とかも建ててるのかも
52:2016/02/13(土) 00:39:03.675 ID:
>>49
メタンハイドレートは天然ガスの代わりにはなっても石油の代わりにはならんよ
石油がないとアスファルトもプラスチックも合成繊維も作れない
エネルギーだけ解決しても同しようもない
44:2016/02/13(土) 00:07:29.174 ID:
シドニアはロボアニメに入るのかな?
SFアニメの範囲だったらディストピアではないと思うが。
ブラム見たいな世界観のSFアニメやってくれないかな
45:2016/02/13(土) 00:12:13.075 ID:
シドニアのどこがディストピアなんだ
48:2016/02/13(土) 00:23:43.329 ID:
最近だと下セカが良い感じにディストピアしてたな
吐き気を催すレベルに思考が統制された社会とギャグ調で進む話のギャップがたまらん
51:2016/02/13(土) 00:30:58.507 ID:
楽園追放はディストピアに三行半叩きつけて荒野に旅立つ痛快娯楽劇だと思ってる
55:2016/02/13(土) 00:58:09.964 ID:
サイコパスはスピンオフも含めて読んでるけど結構まじめに管理社会の在り方について考える物語やってるよ
1期の槙島は人間らしさや発展し過ぎた科学技術が齎す危険性を訴え
2期の鹿矛囲は自らの罪や社会制度の在り方を省みずシステムに盲目的に服従する人間達に罪の意識や善悪の基準を問い質した
56:2016/02/13(土) 01:02:39.105 ID:
特に2期はディストピアっぽさが強かった
ナチスの大虐殺に関する問題点を描いたハンナ・アーレント「悪の凡庸さ」のSF版って感じのストーリーだった
60:2016/02/13(土) 01:07:12.472 ID:
ガッチャマンクラウズとかもそうだがテーマに真面目に取り組むと
現実で解決できていない問題は作品の課題にそのまま作中の問題になってしまって
次につなげるとかそういう感じになってしまうのはなんかなぁ
まぁかといってデウスエクスマキナでご都合解決されても困るんだが
62:2016/02/13(土) 01:10:09.623 ID:
ディストピア物の終わりって大体似通った中でハーモニーの真のユートピアっぽい終わりが好きなんだけど
変わった結末のディストピア物のってある?
小説でも映画でもアニメでも




1001
以下、\(^o^)/でぴくとがお送りします:2015/XX/XX 99:99:99 ID:AniPicto

もし仮に衛宮士郎が衛宮切嗣を召喚したとするじゃん?
戦闘狂キャラで一番完成度高いのって誰や?
【画像】ナースキャラで一番可愛いのはだれ?
【画像】漫画「日常」の最終巻意味不明でワロタwwww
【画像】だがしかしのサヤ師可愛すぎワロタwwwwwwwwwww
アニヲタが入りがちな部活wwwww
主人公は実はロボットでした!!って展開の作品
この世界で生きていきてえなぁと思ったアニメ、ゲームの世界
「主人公の師匠」とかいうハズレキャラがいないポジションwwwww
能力を使う度、どんどん人間離れしていく主人公ってよくね?
「黒騎士」で思いついたキャラあげてけ

おすすめサイトの人気記事
コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

おすすめサイトの最新記事
その他おすすめ記事
Amazonリンク
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


↑このページのトップヘ