1:2016/03/09(水) 12:32:10.851 ID:
セル画やめてからとかそういう次元じゃなくてデジタルからのお話
例えばハルヒとか2006年のアニメは今見ても映像が古く感じない
画質にうるさいマニアックなおたがみたら変わってるのかもしれんが
素人目に見ても古いものはパっと見た瞬間このアニメなんか古いなってなるじゃん
3:2016/03/09(水) 12:33:18.129 ID:
ガンダムSEED辺りから
4:2016/03/09(水) 12:33:44.335 ID:
むしろ当時ハルヒ見たとき
お!なんか映像綺麗だなってなったから丁度あの辺りから新しい技術を取り入れてたのだろうか
5:2016/03/09(水) 12:35:36.376 ID:
プリキュアのed
6:2016/03/09(水) 12:38:18.484 ID:
SEEDはリマスターと比較するとわかるけど当時のは明らかに昔のアニメって感じがする
no title

てか絵自体が変わってるな
これはどういう技術なんだ?ただ絵を直しただけではなさそうだが
7:2016/03/09(水) 12:38:47.303 ID:
CGが日本のTV用アニメに導入され始めたのが90年代中頃
この辺りから変わっていった気がする
8:2016/03/09(水) 12:40:02.273 ID:
>>7
うーんそこまで前の話してるんじゃないんだよなあ
目で見て明らかに古っ!ってなるのとそうじゃないのの中間はどこなのかなってお話
てか京アニって明らかに技術力が違うよな

   

11:2016/03/09(水) 12:46:35.471 ID:
>>8
それってただ単にキャラデザインとかリマスターしてあるかとか
そういうレベルの話じゃね?
13:2016/03/09(水) 12:49:35.821 ID:
>>11
絵柄もあるけどそれだけってのはあり得ない
ハルヒとか明らかに絵柄だけじゃなくて全体的に映像的に違うじゃん
9:2016/03/09(水) 12:40:44.970 ID:
絵柄の変化だな
12:2016/03/09(水) 12:48:27.251 ID:
しかもWiki見たら京アニってハルヒで4作目だったのか
元々他の制作会社とかで経験積んだ者同士で作ったんだろうけど4作目でハルヒレベルってすげえな
16:2016/03/09(水) 12:53:17.765 ID:
>>12
wikipedia見てるならわかると思うけど、
あの仕事の丁寧さはタツノコとかシンエイ動画とかの下請けをやってる時に培われたものだから
たしかに元請は4作目だけど、歴史はずっと長いでしょ
15:2016/03/09(水) 12:51:43.718 ID:
うむ
やはり改めて見ても古く感じない
no title

そういやこの当時、影とかを細かく計算して表現できるコンピューター技術が変わった的なことアニメTVでやってた気がする
18:2016/03/09(水) 12:55:08.087 ID:
京アニが凄いのは色指定な
20:2016/03/09(水) 13:02:21.348 ID:
コードギアスもフェイトもひぐらしも2006年
2006年何があったしwwwwwww
21:2016/03/09(水) 13:03:30.948 ID:
映像技術じゃなくね?
単に絵柄や流行りが変わったなら分かる
23:2016/03/09(水) 13:07:59.773 ID:
2006年版fateの映像は古く見える
25:2016/03/09(水) 13:10:30.430 ID:
銀魂のアニメが始まったときは色がやけに鮮やかでアニメ革新きたって思った
あれも2006年
31:2016/03/09(水) 13:14:24.907 ID:
数年前にサザエさんがヌルヌルになった時はワロタ
32:2016/03/09(水) 13:17:31.840 ID:
2006年以前も古さを感じさせない作品はあるし全てが一気に変わるわけじゃないからどこからって基準を作るのは難しい
33:2016/03/09(水) 13:17:38.630 ID:
デジタル導入直後のアニメって何かコテコテしてたね
色の使い方が分かってなかったのかな?
38:2016/03/09(水) 13:21:56.249 ID:
>>33
ヤシガニで有名なロストユニバースも線の太さや色使いが異なるシーンが混在してたな
あのころは少なからずどのアニメもそういう場面があった記憶がある

技術面ではなくネットでやりとりする外注を統率するノウハウが昔はなかったから、顔が違ったり色が違ったんじゃ無かろうか
36:2016/03/09(水) 13:18:08.749 ID:
90年代末期からアニメで儲けようと粗製濫造アニメが増加して2005年あたりまでスゴい勢いになった
ノウハウに乏しい会社やテキトーに作る会社も多い中真面目に作った京アニがスポットを浴びる

2008年あたりから少しずつエロゲ原作などのとりあえずアニメ化する作品が減り始め、
地デジ完全移行の頃からはあまりにテキトーなのでは誤魔化せなくなり全体的なクオリティが上がる
40:2016/03/09(水) 13:25:08.018 ID:
ノエインやラスエグ1期やアルジュナは今見ても全く違和感無いな
41:2016/03/09(水) 13:27:31.622 ID:
>>40
今見ても良いよね
ただラスエグは作画監督によってラヴィがメチャかわいくになる回が2回存在するから
質は高いけどやっぱり安定はしてなかったのかもな
42:2016/03/09(水) 13:30:02.467 ID:
作監で変わるのは普通だったな
45:2016/03/09(水) 13:58:13.875 ID:
After Effectsの影響大きそう
48:2016/03/09(水) 14:15:05.063 ID:
新海誠みたいなのの出現とかが旧態然としてた体制に影響あったんじゃね?
57:2016/03/09(水) 14:36:42.761 ID:
まあ一つの時点の前後で劇的に変わったか?と言われるとノーだと思うな
それこそハルヒみたいな突出して注目された作品が現れてその後に続けと周りのレベルが挙がったことで
業界全体の作風とか技術に変化がもたらされたように見える

映像とは関係ないしアニメと言うよりラノベ界隈の話かもしれんけど
ハルヒ、けいおん、俺妹みたいな作品から類似タイトルが増えた現象が似てる
59:2016/03/09(水) 14:41:33.861 ID:
>>57
技術ってよりか認知度じゃね
ハルヒのメガヒットのお陰で深夜アニメにも予算が降りるようになったから
豊富な資金を得るようになりクオリティは上がったってだけよ

技術の面なら2Dアニメの作画が変わったとか言う話じゃなくて3Dの方がすごいだろ




1001
以下、\(^o^)/でぴくとがお送りします:2015/XX/XX 99:99:99 ID:AniPicto

もし仮に衛宮士郎が衛宮切嗣を召喚したとするじゃん?
戦闘狂キャラで一番完成度高いのって誰や?
【画像】ナースキャラで一番可愛いのはだれ?
【画像】漫画「日常」の最終巻意味不明でワロタwwww
【画像】だがしかしのサヤ師可愛すぎワロタwwwwwwwwwww
アニヲタが入りがちな部活wwwww
主人公は実はロボットでした!!って展開の作品
この世界で生きていきてえなぁと思ったアニメ、ゲームの世界
「主人公の師匠」とかいうハズレキャラがいないポジションwwwww
能力を使う度、どんどん人間離れしていく主人公ってよくね?
「黒騎士」で思いついたキャラあげてけ
ツイート    

おすすめサイトの人気記事
コメント一覧

    • 1. 名無しのぴくとさん
    • 2016年03月10日 16:23
    • ID:3ZAxIz0p0
    • 95年爆れつハンターOP見た瞬間
      あ、今までと違うって思った
      制作はジーベック
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
おすすめサイトの最新記事
その他おすすめ記事
Amazonリンク
関連記事

2chスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


↑このページのトップヘ