あにぴくと

当サイトはアニメに関する2chスレのまとめや話題などを配信するブログサイトです。

  RSS  









1:2016/03/21(月)18:47:24 ID:
読者に伝えたいテーマが必要という話はよく聞くが、そんなのなさそうな有名作品もあるしなぁ
2:2016/03/21(月)18:48:43 ID:
無から物語を作っても途中で詰まるだろ
3:2016/03/21(月)18:49:55 ID:
>>2
その有が「テーマ」である必要はあるのか
4:2016/03/21(月)18:50:06 ID:
なくてもいいけど終わった後に「で?」って思わせるなよと言いたい
5:2016/03/21(月)18:50:53 ID:
>>4
「面白かったぁ」じゃだめなのか
作品読むのに結論的なものが求められるのか
6:2016/03/21(月)18:50:53 ID:
伝えたい事なんてのはいらんけど
テーマ一つくらいあった方が一貫性がでたり話作りやすい
仲間との絆がテーマですとかそんなんでいいんだ
7:2016/03/21(月)18:50:54 ID:
現存する作品のうち99%のテーマが「愛」なんやで

   

9:2016/03/21(月)18:51:38 ID:
>>7
恋愛絡みってこと?
8:2016/03/21(月)18:51:00 ID:
テーマのない作品とは
12:2016/03/21(月)18:52:40 ID:
>>8
ゼロの使い魔やまぶらほのテーマは何かと問われても結構難しい
どっちも人気作品ではあるけれども
10:2016/03/21(月)18:52:02 ID:
メッセージは必ずしも必要ないだろうが「家族愛」だとか「友情」だとかの主軸がないと一貫性がなくなりやすい
11:2016/03/21(月)18:52:21 ID:
「テーマがない」というテーマ
13:2016/03/21(月)18:53:01 ID:
ラノベ読んでる時そんな深く考えないんだが
14:2016/03/21(月)18:53:38 ID:
>>13
そうそれ
単にキャラが可愛いとか世界観設定が良いとかじゃダメなのかと
15:2016/03/21(月)18:53:46 ID:
逆に言えば不要な作品は存在しない。
テーマがない作品はラストで落としどころがなくなる。
16:2016/03/21(月)18:53:55 ID:
ストーリーがあれば何かしらテーマとなるものがある
18:2016/03/21(月)18:55:40 ID:
>>16
それって作者がテーマのつもりで描いた結果なのか、読者が独自にそう解釈したかによるよね
17:2016/03/21(月)18:55:18 ID:
ジャンプ漫画で言うと
究極的にテーマ性を排したのがドラゴンボール
究極的にテーマを抽象化したのがワンピース
普通にテーマを決めて描こうとしてるのがハンター後期
19:2016/03/21(月)18:58:23 ID:
楽しいラブコメ作品にしようとかってのもテーマの一つ

ようは方向性も決めないまま走り出すと迷走するぞってことでしょ
20:2016/03/21(月)18:58:49 ID:
>>19
ニセコイとか?
21:2016/03/21(月)18:59:23 ID:
>>19
そんなことでテーマとか言ったらどんな作品にもテーマがあることになるぞ
ラノベにはテーマがあっちゃいけないんだよ
22:2016/03/21(月)19:00:18 ID:
テーマは基本的には主人公の行動理念のことが多いから
それがブレブレだとわけわからんくなる
23:2016/03/21(月)19:00:25 ID:
ジョジョのテーマは生きる事
24:2016/03/21(月)19:00:56 ID:
>>23
ジョジョのテーマは人間賛歌と聞く
no title 
37:2016/03/21(月)19:08:55 ID:
テーマというかある程度の方向性がないと物語作るのが難しいからじゃね
60:2016/03/21(月)19:23:45 ID:
書いてればその人の信条みたいなのが
勝手ににじみ出るものであって
意識的に「こういうテーマで書こう」
みたいに思っちゃいながら書くと
説教臭くて鬱陶しい作品になりがち
65:2016/03/21(月)19:26:06 ID:
>>60
ジョジョってそれでも面白いからすげーよな
セリフとか不自然に長いのにグイグイ読める
66:2016/03/21(月)19:26:39 ID:
>>60
自然発生的なテーマか
エヴァやMGS5もなんかスゲー考察されて、果たして作者はここまで考えてるのかってレベルに到達してたしなぁ
71:2016/03/21(月)19:31:23 ID:
>>66
それだって昔から問題にされててさ
ミルトンが書こうとした意図とは別の意図で読まれるようになった失楽園とか
70:2016/03/21(月)19:29:52 ID:
エヴァは人とは分かり合える的なテーマかな
人類補完計画を完成させて一つになるよりも、不完全なままで良いから分かり合えるように生きていくんだって感じ
73:2016/03/21(月)19:33:14 ID:
ゼロの使い魔やまぶらほのテーマってなんだろうなぁ
77:2016/03/21(月)20:00:14 ID:
テーマって人で言う背骨
もちろん無くてもかけるけど、何か伝えたい根本的なテーマがある方が、話の内容が濃厚になる

……と、思う
80:2016/03/21(月)20:23:15 ID:
必要ではないけど、
面白い作品には大体ハッキリとしたテーマがある




1001
以下、\(^o^)/でぴくとがお送りします:2015/XX/XX 99:99:99 ID:AniPicto

もし仮に衛宮士郎が衛宮切嗣を召喚したとするじゃん?
戦闘狂キャラで一番完成度高いのって誰や?
【画像】ナースキャラで一番可愛いのはだれ?
【画像】漫画「日常」の最終巻意味不明でワロタwwww
【画像】だがしかしのサヤ師可愛すぎワロタwwwwwwwwwww
アニヲタが入りがちな部活wwwww
主人公は実はロボットでした!!って展開の作品
この世界で生きていきてえなぁと思ったアニメ、ゲームの世界
「主人公の師匠」とかいうハズレキャラがいないポジションwwwww
能力を使う度、どんどん人間離れしていく主人公ってよくね?
「黒騎士」で思いついたキャラあげてけ
ツイート    

おすすめサイトの人気記事

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

おすすめサイトの最新記事

Amazonリンク

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


↑このページのトップヘ